• 資格に強くお子様の創造力を高めるパソコン教室

生徒さんの年賀状作りもみなさん佳境に入ってきました(^-^)

本日は、以前に生徒さんがはがき作家で作った住所録を筆ぐるめの住所録に変換する作業。

筆ぐるめからは直接変換はNG(ーー;)

はがき作家のFree版をインストールし、CSVに変換できるかと試しましたが有償版でないと変換できず・・・(>_<)

ググったところ、xyzzy を使ってできそうなのでここのサイトを参考に、住所録を抽出。

はがき作家 Version 4.10の住所録をCSVに変換

あとは、こちらにも詳しく説明がありました

http://ameblo.jp/harumiffy/theme-10053392791.html

抽出したCSVを筆ぐるめにインポートしようとしたら今度は文字化け(>_<)

文字コードがUTF-16LEになっていたのでサクラエディタでSJISに変換して保存。

無事、筆ぐるめに住所録の取り込み完了(^_^;)

意外と手間取ってしまいました(ーー;)

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です