• 資格に強くお子様の創造力を高めるパソコン教室

iPadコースの生徒から、iPadをPCとつなげても自動再生の画面が出ないとの相談を受けました。
確認すると確かにポータブルデバイスとして、iPadが表示されません。
でもiTunesではしっかり認識している・・・。
デバイスマネージャで確認すると「Apple Mobile Device USB Driver」は正常に認識していますがやはり、ポータブルデバイスにiPadは認識されておらず・・・。ググって、Appleのサポートページに書かれている事を一通り試してもNG。
http://support.apple.com/kb/TS1538?viewlocale=ja_JP

PCかiPadのどちらが悪いのかを切り分けるため、私のPCで生徒のiPadをつなげてみるとやはりデバイスとして認識せず。私のiPadを生徒のPCにつなぐとデバイスと認識したのでiPad側が原因と思われるので修理に出して頂きました。

数日後、結局原因不明のまま新品と交換されたiPadを試してみてもまた同様の現象に・・・。
もう八方塞状態で、一回初期化かなと思っていたら、生徒から新しい写真を撮ったら認識しPCに取り込んだら認識しなくなるとの情報を。
また~、そんなことはないでしょ~と思いつつ試してみると確かに写真を撮ってから繋げると何事も無かったように認識(゜_゜;)
まさかと思い、自動再生の画像の取り込みから、読み込みの設定を見てみたら「読み込み後にデバイスから消去する」にチェックが入っていました。

iPad(iPhone)内に写真が入っていない場合は、デバイスとして認識しないみたいです(^_^;)知らなかった・・・。

この生徒の場合は、
PCに取り込み→iPad内の写真は削除してピクチャに保存→ピクチャの写真をiPadに同期
で見た目は写真が入っているように見えていましたが正確にはPCの写真を同期していただけでした・・・。

いやぁ、はまりました(×_×;)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です